糖尿病のお勧めレシピ「ローカロリー中華料理」

糖尿病の食事であっても材料に工夫すれば中華料理も安心です。
食事のメインディッシュになる八宝菜とスープのレシピをご紹介します。
ご家庭のお食事に是非取り入れてみて下さい。

「ローカロリー八宝菜」
一人前167キロカロリーとヘルシーです。

「材料1人前」
豚肉ロース・・・薄く切ったもの2枚
シイタケ・・・2枚
しょうが・・・・(すり下ろしたもの)小さじ1
タケノコの水煮・・・20グラム
ニンジン・・・20グラム
白菜・・・葉1枚
お酒、砂糖・・・少々
片栗粉・・・小さじ1
中華ダシ・・・少々
しょうゆ・・・小さじ1
ゴマ油・・・少々

ニンジン、シイタケ、たけのこ、白菜、豚を食べやすい大きさに切ります。
ゴマ油をひいたフライパンにショウガ入れ、豚肉を炒めます。
ニンジンを入れ炒めます。
次に、たけのこ、しいたけを入れて炒めます。
最後に白菜を加えて、調味料を全部入れます。
水溶き片栗粉でとろみをつけてあげたら出来上がり。

「ワカメスープ」

一人前64キロカロリーです。
「材料1人分」
卵・・・半分
ねぎ・・・大さじ1
ワカメ・・・適量
酒、塩、しょうゆ・・・少々
中華だし・・・180cc

ねぎをみじん切りにして、卵はほぐしておきます。
中華だしを鍋で煮て、ほぐした卵を流し入れ固まらないようにそっと混ぜます。
ワカメ、酒、醤油、ゴマ油を入れ、最後に塩で味を調えて下さい。
中華は糖尿病食に向かないと思っていた方も、工夫次第で中華もオーケーということがおわかりになったでしょう。
このスープ、八宝菜と良く合いますから、ローカロリーな中華の食事を楽しんで下さい。


豊胸・バストアップ


栄養ドリンクの効果


介護分野の求人について...ヘルパー,正規職員,パート


チーズきのこオムライス...とってもヘルシー

このブログ記事について

このページは、okkamanが2009年11月19日 08:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「糖尿病のお勧めレシピ「肉料理とスープ」」です。

次のブログ記事は「糖尿病のお勧めレシピ「牛肉とゴボウの煮物」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。