糖尿病のお勧めレシピ「肉料理とスープ」

糖尿病の食事にお勧めレシピをご紹介します。
「野菜たっぷりミネストローネ」
一人前およそ30キロカロリーと控えめです。

材料1人分
コンソメ・・・固形1個分
にんにく・・・少々
玉ねぎ・・・8分の1程度
プチトマト・・・5個
にんじん・・・20グラム程度
キャベツ・・・1枚
サラダ油・・・小さじ1

野菜を細かく切ります。
鍋にサラダ油、にんにくを入れ、火に掛けます。
良い香りがしてきたら野菜を入れて炒めます。
水150ccとコンソメを入れ10分煮込むだけの簡単なスープ料理です。

メインには「ささみのマスタード焼き」はいかがでしょうか?
およそ1人前210キロカロリーの肉料理です。

材料1人前
鶏のささみ肉・・・2枚
プチトマト・・・3個
きぬさや・・・5枚
にんにく・・・少々
白ワイン(なければ酒)・・・大さじ2
サラダ油・・・小さじ1
肉に塗るマスタード(粒状のもの)・・・大さじ1
コショウ・・・適量
塩・・・適量

まず、最初、熱したフライパンに、にんにく(みじん切りにしたもの)と、サラダ油を入れ火に掛けます。
鶏のささみを加えて、塩コショウし、中火で両面を焼きます。
きぬさや、プチトマトもフライパンに一緒に入れ、白ワインを入れ、蓋をして蒸し焼きにします。
2分したら火からおろします。
肉に粒マスタードを塗ります。
また蓋をして1分ほど火に掛けたら出来上がり。

ささみは一番カロリーが少ないお肉ですので、糖尿病でも、安心して食べることが出来る、お勧めの食材です。
こうして食事を工夫することで、肉料理だとしても、これだけの少ないカロリーで作れますからご家庭でも是非作ってみて下さい。
野菜は煮ることでかさが減りますから沢山食べられます。


正しい口臭ケア...唾液,歯磨き,分泌


骨盤矯正のための体操...骨盤矯正,ゆがみ,整体,ヨガ


アミノ酸の健康食品・サプリメント...


アロマオイルのミントであるアロマミントは主に鎮静作用...

このブログ記事について

このページは、okkamanが2009年11月18日 08:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「糖尿病性腎症」です。

次のブログ記事は「糖尿病のお勧めレシピ「ローカロリー中華料理」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。